30年以上前・・・私が小さな頃から、
子供の習い事ランキング、常に上位に位置する
「ピアノ」「PIANO」
長女が赤ちゃんの頃から、ピアノ習ってほしいな♪と思っていました。
なぜかって?
なんとな~く・・・
自分も小さいころ5年くらい習っていたし、
ずっと続けていれば今でも上手に弾けて気持ちいいだろうな。
脳の発達や認知症にもいいと聞いたことがあって、よさそう!
ぐらいに思っていました。
ピアノの効果
ネットで検索すると、ピアノの効果としてたくさんの事が挙げられていました。
それは脳を活性化させるということ。
脳の発達が著しい幼児期にピアノを始めると、
脳機能をまんべんなく向上させるし、
途中でやめたとしても、幼児からピアノを始めた子供は、
将来的には地頭の良い子供が育つという。
それは自分で試してみないとね。
答えは将来に任せる!
- 目で楽譜を見る(視覚)
- それを指や足に伝えて動かす(触覚)
- 耳で聞く(聴覚)
- メロディーを覚えることで記憶力が向上
- 間違えずに弾くために集中力が向上
- さらに弾き語りをすると、集中力が向上
足と、目と、耳と、口をいっぺんに使うわけですから脳がフル稼働すること間違いなしですね。
子供が自発的にピアノを習いたくなるようなおもちゃ
ここからがMild Educationのポイント
赤ちゃんの頃からピアノのおもちゃで遊んでもらい、
子供本人から「ピアノを習いたい」または、それに近しい言葉が出るまで待ちました。
ピアノ系おもちゃは電子ピアノを含めて、うちには5つあります。
長女が年中になってからは、
と定期的に確認作業をしました。
年中はこの返答でしたが、
年長に上がる前には自発的にピアノを習うという言葉が出ました。
種を蒔けば、あとは芽が出るのを待つだけ。
Mild educationは、結果が出るまでに時間がかかるのが特徴的ですね。
さて、長女がピアノを習う気にさせるために使ったおもちゃはこちら↓
ピアノおもちゃ5点の紹介
さて、どんなおもちゃで遊んだのか?
- 電子ピアノ(私のお古)
20年程前のものだと思うのですが、壊れないかドキドキ。
長女が赤ちゃんの頃は、「うたえほん」という楽譜つき童謡絵本を活用し、長女を膝の上に乗せながら、弾いていました。たまに長女もピアノを触ったりしましたが、そこまで、ピアノをおもちゃ化したり、執着することなく過ごしていました。
時は経ち、長女がピアノを習い始めた今、とても役立っています。やっと電子ピアノちゃんも本来の使われ方をしているところ。とっておいてよかった! - ハローキティ ピアノあいうえお
これを買った目的はあいうえおを覚えてもらうためでした。
ピアノ、動揺、文字あてゲームや、数当てゲーム、しりとりゲーム一石複数鳥のおもちゃで、赤ちゃん時代のおもちゃとしておススメ。 - ハローキティ うたえるキーボード
子供サイズのピアノと椅子、そしてキティちゃんの可愛いさでピアノに親しみを持ってもらいます。デモ演奏があったり、ガイド演奏(どの鍵盤をおしてもひけちゃう魔法のボタン)、マイクもあってノリノリで遊びました。 - ピアノえほん
年中になってから自分で弾いてもらいたくて、ネットサーフィンで検索しまくりました。その検索条件は「楽譜あり」
「指番号あり」
「音符にドレミ記載」
「鍵盤が光って押す場所を教えてくれる」 - ロールアップピアノ
ピアノを習い始めてから購入。その目的は、コンクールに出る話になり、帰省先でもピアノの練習ができるようにです。鍵盤がシリコン素材で柔らかく、くるくる丸めて持ち運べます。
弾き心地は、鍵盤の
|
こちらも上品な色合いでかわいい♪
|
|
|
長女の「ピアノを習いたい」どのおもちゃが決定的だったか?
正解は~~~ヤマハのピアノえほん!
光って押す鍵盤を教えてくれるので、楽譜が読めなくとも自分で弾けます!
親が教えなくても弾けます!
(動画で次女が「ウィンナーナカッタヨ」って入ってる~。なんの話だ。笑)
何度も弾いているうちに弾く位置を覚え
→スムーズに弾けるようになり
→私のお古電子ピアノでも弾けるようになりました。
「ヤマハのピアノえほん」を毎日弾いて1か月で弾けるようになりました。
スラスラ弾けるようになったここで一言。
そして、ピアノ教室2社を体験したのち、年長5月にピアノの個人レッスンを始めました。
実に、5年の月日が経ちました、ピアノを習う計画を立ててから。
ピアノおもちゃはどんなおもちゃ?
電子ピアノ(私のお古)
ハローキティ ピアノあいうえお
ハローキティ うたえるキーボード
ピアノえほん